Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年のおわりに

あと1時間ほどで2022年が終わります。 12月、師走というように今月は非常に忙しい日々を 過ごしていました。 そんな日々のなかで、悲しい出来事がありました。 いいことがあればともに喜び、つらいことがあれば 励ましあい、私の活動をいつも応援してくれた…

秋が過ぎ、冬になっていました

長らく更新せずにいたら、あっという間に冬になっていました。 朝晩がとても冷えます。 近所ではイチョウがきれい色づいていて、それだけみると 秋なのですが、空気の冷たさはもう冬ですね。 上を向き、 下を向き、 イチョウばかりです。 さて、ようやく忙し…

酉の市(大國魂神社)

今年も酉の市に行ってきました。 今年の酉の市は、三の酉まであります。 一の酉 11月4日 二の酉 11月16日 三の酉 11月28日 私は二の酉の日に参拝しました。

久しぶりにノートを作る(オーダー品)

11月に入り、急ぎの仕事がなくなり、 ゆっくりと作業しています。 先日和綴じノートのオーダーが入ったため、 その制作を始めました。 ご希望に添えるように材料の調達をしていました。 新しく友禅和紙を購入したのですが、希望の柄は 2種類だったのですが、…

11月になりました

気がつくと11月。 毎年思うのは、あっという間に時間が過ぎると いうこと。 あと2か月で今年も終わる。早すぎです…。 先日3年ぶりに友人と会いました。 遠方に住んでいるので、毎年1回くらいしか 会っていなかったのですが、なんと今回は3年も 会っていませ…

保存額装の目的

先日、ゴッホの「ひまわり」にトマトスープがかけられた事件が あったばかりなのに今日は、モネの「積みわら」にマッシュポテトが 投げつけられたというニュースがはいってきました。 今度はモネの《積みわら》。またも名画が環境活動団体の被害に(美術手帖…

以前の仕事を思い出す(in エストニア)

急に昔の仕事の振り返ろうと思ったわけではないのですが、 少し思い出話です。 私のメインのお仕事は、紙を使用した美術品や記録資料(史料)の 保存修復ですが、西洋の紙と東洋の紙が異なるように、修復技術も 異なるものがあります。 異なるとはいっても、…

久しぶりのノート綴じ

紙作品の修復の仕事は、待ち時間が多いです。 糊が乾くのを待つ、 湿った紙が乾くのを待つ、 染めた紙が乾くのを待つ、 とにかく乾燥待ちが多いです。 今日はそんな待ち時間が多い日でしたので、 久しぶりにノートを綴じました。 表紙の準備までは終わってい…

新しい仮張り板を使い始める

すっかり秋めいてきました。 いい天気ですね、とのんびり思ってしまいますが、 静岡出身なので、いまだに断水が続いている地域がある ことを考えると天気がいいからのんびりできるななどと 考えているのも申し訳ない気持ちもあります。 迷惑にならないように…

明日から授業

長かった夏休みが終わり、明日から後期の授業が始まります。 もちろん、大学が休みだからといって仕事がなかったわけではありません。 小さな仕事をいくつか行っていました。 急ぎの仕事は今月の始めに終わりましたので、今はのんびり作業をしています。 そ…

新種のシミ発見のニュース

今日は最近のニュースについて 紙の損傷原因の一つに虫があげられます。 紙(書籍を含む)にダメージを与える代表的な虫はシバンムシ類とシミ類 です。 シバンムシ類の中でもフルホンシバンムシとザウテルシバンムシと呼ばれる 2種類が書籍や文書などにトン…

3回目のワクチン接種後

気がつけば9月の中旬。 9月初めまでの急ぎの仕事を終えて、 今は急ぎではない仕事に取り掛かり始めました。 今月末にはまた授業が始まるので、今できることを やっておこうと思い、ようやく3回目のワクチン接種に 行ってきました。 副反応として何が起こ…

イタリア語の勉強を再開?その前に継続する力と集中する力を取り戻す…?

暑い日が続いているなと思うと雨の日が続いたり、 少し涼しい風が吹いたと思うと急に蒸し暑くなったり。 天候に振り回される8月ですね。 先日、今年の台風10号が「トカゲ Tokage」だと知り 驚きました。星座の名前からとのことでしたが、台風の名前に 日本語…

水木しげるの妖怪 百鬼夜行展に行ってきました

先日、東京シティビューで開催中の 「水木しげる生誕100周年記念 水木しげるの妖怪 百鬼夜行展」に 行ってきました。 仕事以外で出かけることがほとんどなくなっているので、 久しぶりの展覧会です。 前回は3月に行った「ポンペイ展」でした。 久しぶり、と…

今日は一日箱つくり

今日のお仕事は箱作り。 まずは、クリーニングをしたポストカードを入れる箱から。 昨日すでに作ってみたのですが、展開図を間違え、 のりしろが小さくなりすぎました…。 あれは試作、ということにして今日もう一度作りました。 左が試作、右が成功。 失敗し…

今日のお仕事は、単調な作業でも大事なんです。

今日も暑い一日ですね。 朝の天気予報では、危険な暑さ、過去最高温度になるなど 言っていましたが…、 39度に達したところもあるようですね、体温超えています。 本当に熱中症には気をつけて過ごしましょう。 さて、そんな暑い日のお仕事は、見積書を作成す…

ようやく夏休み、といってもフリーランスは休みがない

8月になりました。 毎日暑いですね。 私が担当している授業も夏休み前最後の授業がおわり、 後期が始まるまでは、本業を頑張ろう月間となります。 ありがたいことにいくつかお仕事をいただいているので、 それを終わらせることが第一の課題。 時間があると…

和綴じノート作りました

今日も暑いですね。 熱中症に気を付けて過ごしましょう。 さて、「和綴じノート作りました」というタイトルですが 正確には「新作和綴じノート、ミンネで販売始めました」 です。 以前に作っていたのに、登録し忘れていたノートたちです。 以上が和綴じノー…

PCR検査を受けてみた

昨日PCR検査を受けてきました。 というのも、もしかしたら濃厚接触者にあたるのか?と 不安になったからです。 検査を受けるときに、こういう状況でした、と説明したら 「濃厚接触者に当たるね」と言われたので、やはり検査を うけてみようとなったわけです…

ついつい買ってしまうもの

土曜日。 のんびりした時間を過ごしています。 急ぎの仕事がないときは、土日はしっかり休みます。 急ぎの仕事や出張作業があるときは、曜日ってなに? くらいの勢いで仕事をしますが。 さて、見かけるとついつい買ってしまうものがあります。 お菓子とか文…

心の整理と反省と今日のお仕事

2回目の「本を綴じて、花ぎれを編む」がなんと100回目の更新だったことに いまさら気がつきました。 のんびり更新をしているので、100回も書いていたのかと正直驚いています。 仕事のことを中心に、日々のあれこれを綴っているのですが、 何もない日々に、書…

すもも祭り2022大國魂神社にて

毎年7月20日に開催されている大國魂神社のすもも祭り この数年は18日~20日の3日間にわけて開催されています。 すもも祭りの日に、からす団扇(500円)やからす扇子(大2000円、小1500円)を頒布しています。 すもも祭りの起源は、源野頼義、義家父子…

本を綴じて、花ぎれを編む

昨日、二つ仕事が終わり、授業の準備も終わっているので 今日は製本をしていました。 正確には花切れを編んでいました。 これは自分で自分に課した課題です。 本の天地にある布を花ぎれと言うのですが 昔は糸で編んでいました。 今回、17世紀頃の本の再現を…

和紙の見本帳を作る授業

2週間前に傘を買いましたが、梅雨は明けてしまいました。 新しい傘は数回しか出番はありませんでした。 そして、暑いですね。 この時期、通常の講義に追加して6回の特別授業を行っています。 紙の修復にかかわる基本のき、くらいの内容ですが 紙は何でできて…

雨の季節に傘を買う

最近、天気が悪い日が多いなあ、と思っていたら 関東はすでに梅雨入りをしていました。 ニュースも新聞も見ていなかったことに気がつきました…。 NHKで放送しているLIFE!で「梅雨入り坊や」というコント がありましたが、どうもこの時期になると思い出して、…

版画の見かた

雨が続いて、どうも調子が上がりません。 雨もないと困りますが、続くとどうも体が重くなります。 さて、ここのところは作業場でできる仕事なので お出かけはあまりありません。 出張作業はないけれど、授業はありますので 作業をしつつ、授業の準備をしてい…

探し物がみつからない。でも授業の準備はしなくてはいけない

5月ももう終わりです。 今月は、授業のための資料を作っていたら終わってしまった 気がします。 修復の仕事も少しですがありました。 ところで、探し物をしているときはなかなか見つからず 探すのやめると見つかることってありますよね。 授業でつかえるかな…

仮張板の作成~清張りと柿渋塗り~

少しずつ進めていた仮張板の作成。 ようやく最後の層を貼り、柿渋を塗りました 正確には、今塗っています。 本当は天気の良い日に外で作業をしたいところ なのですが、状況がゆるさず、室内で塗ることに しました。 柿渋は独特の臭いがありますが、今回は室…

よくある実験をやってみた~サインペンのにじみを観察~

ゴールデンウィークは終わりました。 結局、鬼太郎茶屋以外は出かけることもなく いつもの休日のように、テレビを見たり、 ゲームをしたりして過ごしました。 半日だけ、宝石せっけんを作って遊んでみました。 姪と遊ぼうと思って買っておいたキットがあった…

ゴールデンウイークの過ごし方

ゴールデンウイークが始まりました。 といってもどこかに行く予定は全くなく、 ただただ家でのんびり過ごしています。 毎日家にいるのも運動不足になるので、 それほど遠くないところに出かけてきました。 深大寺の鬼太郎茶屋 今、ゲゲゲの鬼太郎とビックリ…