Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

作品展のお知らせ

素敵な案内をいただきました。 「秋の書展 赤岩保元書の会作品展」が 開催されます。 STAGE 悠(目黒区自由が丘1-23-16) 2023年9月28日(木)~ 10月1日(日) 午前11時~午後6時まで(最終日午後4時まで) 開くと、会場までの案内カードが入っていました。…

1週間のモヤモヤを解決したい

「弘法筆を選ばず」ということわざ。 達人は道具や材料の良しあしは気にせず、使いこなす 技量が優れていれば道具に左右されない という意味。 このことわざ、実はずっと気になっていました。 技術が未熟であるときほど、よい道具に助けられると 言われたこ…

あつ森の「ぶんかつ島」とか京極堂シリーズの新作とかいろいろありすぎです。

本日も昨日に引き続き折丁修理をしています。 ようやく終わりが見てきました。 話は変わりますが、 仕事に関する文献をはじめ講演会などの情報を 収集することが減りました。 文献は読んでいない資料が多いということもありますが、 積極的なインプットもア…

今日の作業は折丁修理

8月に預かる予定の作品がまだ来ません。 そんなこともあるだろうと、別の作業をすることにしました。 数年前から始めた作業なのですが、大学の教材にしたり、 仕事が詰まっていない時期に作業をしたり、のんびりと 進めていたこと。 こちらの本の改装 1000…

ピクミン4に夢中です

小さい頃にゲームをやれなかった反動か、大学生の頃から ゲームをよくやっています。 時間を忘れてやり続けるというちょっと依存症だったかも しれません。 社会人になってからは、ほどほどを覚えたので、 休みの日以外は手を出さないようにしてました。 忙…

今日の作業は裏打ち

8月に入り、出張仕事が多くなりました。 あちらこちらに行っています。 今日は自分の作業場にいられる日でしたので、 今後使う予定の裂地の裏打ちを行いました。 もう少し伸びるとは思うけど、シワの伸ばしが足りなかった…。 思ったより大きかった。 裏打ち…