Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

ついつい買ってしまうもの

土曜日。

のんびりした時間を過ごしています。

急ぎの仕事がないときは、土日はしっかり休みます。

急ぎの仕事や出張作業があるときは、曜日ってなに?

くらいの勢いで仕事をしますが。

 

さて、見かけるとついつい買ってしまうものがあります。

お菓子とか文具とかもありますが、今日は作業道具の話。

私が、ついつい買ってしまうもの。

それは

ピンセット

 

先端の形とか、つまんだ時の強さとか、長さとか

とにかくしっくりくるものに出会えていなくて

師匠たちが使っているモノを買ってみたり、どこどこの

ピンセットが使いやすいよ~と言われたら買ってみたりするの

ですが、どうにもしっくりこない。

で、また出会ってしまったピンセットのセット。

ケース付き。

 

形、長さが異なるピンセットが9本。

同じメーカーなので、つまむ感じは同じはずですが、

先端の形と長さがちょっと違う。

この中に当たりがあるといいなあ、と思いながら

よく使いそうな形の2本を選んでお道具箱にいれました。

 

ピンセットの旅から解放されるのはいつかなあ。

10年近く旅を続けています。

 

さて、先日学生から私の似顔絵をいただきました。

それがこれ。

マスクをしてますよ、授業中。

でも、私は大口開けてるイメージだそうです。

似てる。

そんな大学の授業も来週で前期終了。

日にちが過ぎるのが早いですね。