Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

久しぶりにノートを作る(オーダー品)

11月に入り、急ぎの仕事がなくなり、

ゆっくりと作業しています。

 

先日和綴じノートのオーダーが入ったため、

その制作を始めました。

ご希望に添えるように材料の調達をしていました。

新しく友禅和紙を購入したのですが、希望の柄は

2種類だったのですが、探しているうちにあれもこれも

とたくさん買ってしまいました。

紙も出会いなんですよね。

次に探す時にはないこともあるので。

 

 

ちょっと変わった和紙も。

光ってしまいましたが、印伝風、鎌倉彫り風和紙。

これはノートではなく、ブックカバーとか箱用です。

 

あとは見返し用紙を準備して、綴じるだけ。

 

ちなみに、先日作品掛け用仮巻きもどきを作りました。

箱も作りました。