Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡のおみやげ ➂桜えびハッピーターンと柿の種(桜えび味)

数年ぶりの静岡のおみやげの話。 3年前に ① ガンダムこっこ carta-studio.hatenablog.com 2年前に ② 元祖亀まんじゅう carta-studio.hatenablog.com そして、今回は「桜えび」 桜えびハッピーターン 柿の種 桜えび味 駿河湾でとれる桜えび。 小さいころから…

今日の作業 ~裂地の裏打ち~

本日の作業。 裂地の裏打ち。 紙と紙に行う裏打ちよりも濃い糊を使用する裂地と紙の裏打ち。 最近はあまり実施していなかったので、紙の持ち上げに苦労しました。 情けない…。 作業は、続けていないとやり方のコツを忘れていくものですね…。 きれいな仕上が…

今日は花まつり

本日4月8日は、花まつり 花まつりはお釈迦様のお誕生日です。 正直なところ、今まで花まつりを気にしたことはなかったのですが、 昨日、深大寺に行ったら花まつりについて説明があり、そういえば 聞いたことがあるなと思い出しました。 花まつりでは、お釈迦…

さくら開花しました

チューリップ記録に続いて今日は桜のはなし。 こちらもチューリップと同じように ミッフィーフラワーさんで購入した桜。 2月25日に届きました。 こちらも毎週日曜日に写真を撮っていましたが、 ほぼ変化なく過ぎていました。 そして1か月近く経った3月31日 …

チューリップが咲きました

ミッフィーフラワーさんで購入した「チューリップ栽培セット」 昨年10月に球根を植えました。 11月中頃には2本芽が出ています。 下にある芽は見えにくいので、丸で囲んでいます。 12月。 すくすく育っています。 1月 2月 大きくなってきたので、後ろにある…