Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお仕事(2021年6月21日~26日)悩みごとが増えています...。

先週は、大学で授業を行った翌日から出張仕事があったので、 忙しい週でした。 出張先での仕事は、大きな問題はなく順調に進みました。 大きなものを動かすこともあるので、より筋肉を鍛えなくては! と出かけるたびに思います。 さて、今週は滞っていた仕事…

本の紹介「デザインのひきだし43」

先週の講義で「和紙と洋紙の違い」と 「手漉き和紙と機械漉き和紙」の話をした後に 見つけたこちら 「デザインのひきだし43」 和紙のステキさ再発見 手漉き和紙について書いた本や 和紙の材料や歴史について書いた本は 多くあるような気がします。 意外と見…

西欧中世の書物の製本モデルを作る①綴じSewing

今年度チャレンジしていること、 「西欧中世の書物の製本モデルを作る」 こと。 毎年何かテーマを決めて調べたり、作ったり しようと思うものの、なかなか実行できていなかった のですが、今年こそは!とチャレンジ中です。 参考にしている主な書籍は以下の…

今週のお仕事(2021年5月31日~6月4日)授業の準備と文献渉猟

今週は調べものばかりの週でした。 大学の授業では、紙をテーマに講義をしています。 特に今週は和紙の作り方について説明しました。 楮 数年前に手漉き和紙工房を見学した時に いただいた楮。 これが和紙になるんだと学生に説明しやすく なりました。 私自…