Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四つ目綴じノートと康煕綴じノート

お久しぶりです。こんにちは。 すっかり秋めいてきましたね。 すこし風邪気味ですが、はやめに薬を飲んで 体調を整えようと思います。 本日の作品はこちら ↓ 四つ目綴じノートと康煕綴じノート 「康煕綴じ」とは 四つ目綴じの角をさらに丈夫にした綴じ方です…

「マスクをつけよう」ポスター@東京競馬場

私の小さな工房(普段は「作業場」と呼んでいます!)は、 東京競馬場に近いところにあるので、通勤時には競馬場前を 歩くこともあります。 先日、よく見たら「マスクをつけよう」と「消毒をしよう」 というポスターが貼られていることに気が付きました。 一…

スクラップブック?アルバム?

本日のお仕事 「スクラップブック」というのか、「アルバム」というのか、 「ノート」なのか。 呼び方はおいておきますが、黒いやや厚い紙をページにしたモノ が本日完成しました!! 中身を糸で綴じ、 表紙を作り、 表紙と中身をくっつけて完成。 今日の本…

和綴じノートを作る日々

修復の仕事がそれほど忙しくないこともあり、 最近はノート作りをしています。 和綴じノートを作ったり、中綴じノートを作ったり。 和綴じノートの中身 見返し紙をつけた上で、自作のこよりでとじてあります。 そして、和紙の表紙をつけて糸で綴じると 完成…