Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

2024-01-01から1年間の記事一覧

静岡のおみやげ ➂桜えびハッピーターンと柿の種(桜えび味)

数年ぶりの静岡のおみやげの話。 3年前に ① ガンダムこっこ carta-studio.hatenablog.com 2年前に ② 元祖亀まんじゅう carta-studio.hatenablog.com そして、今回は「桜えび」 桜えびハッピーターン 柿の種 桜えび味 駿河湾でとれる桜えび。 小さいころから…

今日の作業 ~裂地の裏打ち~

本日の作業。 裂地の裏打ち。 紙と紙に行う裏打ちよりも濃い糊を使用する裂地と紙の裏打ち。 最近はあまり実施していなかったので、紙の持ち上げに苦労しました。 情けない…。 作業は、続けていないとやり方のコツを忘れていくものですね…。 きれいな仕上が…

今日は花まつり

本日4月8日は、花まつり 花まつりはお釈迦様のお誕生日です。 正直なところ、今まで花まつりを気にしたことはなかったのですが、 昨日、深大寺に行ったら花まつりについて説明があり、そういえば 聞いたことがあるなと思い出しました。 花まつりでは、お釈迦…

さくら開花しました

チューリップ記録に続いて今日は桜のはなし。 こちらもチューリップと同じように ミッフィーフラワーさんで購入した桜。 2月25日に届きました。 こちらも毎週日曜日に写真を撮っていましたが、 ほぼ変化なく過ぎていました。 そして1か月近く経った3月31日 …

チューリップが咲きました

ミッフィーフラワーさんで購入した「チューリップ栽培セット」 昨年10月に球根を植えました。 11月中頃には2本芽が出ています。 下にある芽は見えにくいので、丸で囲んでいます。 12月。 すくすく育っています。 1月 2月 大きくなってきたので、後ろにある…

3月も終わる今日はイースター

気がつけば、2024年も3か月が終わりました。 そして、今日はイースター。イタリア語ではパスクア(Pasqua)。 キリストの復活を祝う日です。 春分の日の後の最初の満月の次の日曜日がイースターの日になるため、 毎年日付が変わります。 イースターだからと…

府中市美術館「ほとけの国の美術」展を見に行きました

先日、府中市美術館で開催中の「ほとけの国の美術」展を 見に行きました。 春の江戸絵画まつり ほとけの国の美術 東京都府中市ホームページ (city.fuchu.tokyo.jp) この作品が観たい、というような感じではなく なんとなく出かけたのですが、 とても勉強にな…

ようやく落ち着いてきたので、次の準備を始めよう

確定申告をしました。 インボイス制度が始まり、昨年までなかった消費税の申告も 合わせて行いました。 e-taxを使用しての申告はそれほど難しくはないけれど、 いろいろ忘れていることに気がついて来年度はもう少し スムーズにいけるように準備しておこうと…

展覧会「HAIBARA ART & DESIGN 和紙が織りなす日本の美」に行ってきました

先日三鷹市美術ギャラリーで開催中の 「HAIBARA ART &DESIGN 和紙が織りなす日本の美」 という展覧会に行ってきました。 【開催中の展覧会】HAIBARA Art & Design 和紙がおりなす日本の美 | 公益財団法人 三鷹市スポーツと文化財団 (mitaka-sportsandcultur…

梅を見ながら散歩

久しぶりい風邪を引いてからお仕事のペースを ややゆっくりにしていました。 気温の変化に体がついていかなかっただけではなく、 疲れがたまっていたのかなと、自分の体を労わって あげようと反省しました。 さて、先日無事にお勤めをしている大学で卒制展が…

雪になりました。

前回から時間が経ってしまいました。 この間、小さいことは色々ありましたが、 大きなことはありません。でもこれが、日常なんだと 思っております。 生活や心のリズムが乱されてしまっている地域の方々の 早い回復をお祈りいたします。 そして今、自分ので…

あけましておめでとうございます、そしてお気をつけてお過ごしください

あけましておめでとうございます 2024年の初めから落ち着かない日々が続いていますが、 安全第一でお過ごしください。 しばらくは余震にも気をつけてお過ごしください。