Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

新しい仮張り板を使い始める

すっかり秋めいてきました。

いい天気ですね、とのんびり思ってしまいますが、

静岡出身なので、いまだに断水が続いている地域がある

ことを考えると天気がいいからのんびりできるななどと

考えているのも申し訳ない気持ちもあります。

迷惑にならないように、何かできることを探したいと思います。

落ち着いたら、とりあえず帰ろうと相談中です。

 

さて、本日ついに新しい仮張りのデビューです。

今年の5月に柿渋を塗った仮張り板。4か月なじませたので

そろそろ、と思い使うことにしました。

掛軸装の作品の返し貼り。

今まで小さい仮張り板を2枚つなげていたのですが、1枚で余裕をもって

作業できました。

剥がす時にきれいにはがせればより完璧。

剥がすのも楽しみ

 

いい色。

 

それでは、よい週末を。