Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

静岡のおみやげ ➂桜えびハッピーターンと柿の種(桜えび味)

数年ぶりの静岡のおみやげの話。

3年前に

① ガンダムこっこ

 

carta-studio.hatenablog.com

 

2年前に

② 元祖亀まんじゅう

 

carta-studio.hatenablog.com

 

そして、今回は「桜えび」

 

桜えびハッピーターン

 

柿の種 桜えび味

 

駿河湾でとれる桜えび。

さいころから食べてきたので、珍しいものであるとは

思っていませんでした。

生食、干しえび、釜揚げ、かき揚げなど食べ方もいろいろ。

ひげが痛いから生は嫌い、なんて言っていた時もありました。

いま、生で食べる機会が減って贅沢なことを言っていたのだと

分かりました…。

 

せっかくなので、桜えびについて少し調べました。

なんと桜えびは国内の水揚げ量100 % !!

他でも生息しているようですが、漁獲対象となっているのは

駿河湾だけのようです。

春漁は3月~6月ということで、今まさに旬です。

毎年、「由比桜えび祭」が開催されています。

2018年から桜えびの不漁が続いていたようですが、

昨年は少し回復したというニュースを見ました。

今年はどうなんでしょうか。

由比港で行われる桜えび祭は今年も6月9日(日)に開催されるとの

こと。

一度くらい行ってみたい。

そして新鮮な桜えびを食べたい。

 

生の桜えびを頭に浮かべながら、桜えび味のお菓子を食べています。

ちなみに秋漁もあります。