Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「重要文化財の秘密」展(国立近代美術館)

「東京国立近代美術館70周年記念展 重要文化財の秘密」 を見に行きました。 展示されているすべての作品が重要文化財というぜいたくな展覧会です。 しかも、撮影可能な作品が多かったのですが、混雑具合に写真を撮らずに 回りました。 入ってすぐに狩野芳…

家康、波乱万丈!展(国立公文書館)に行ってきました。

4月15日から国立公文書館で開催している 「家康、波乱万丈!」展を見てきました。 今回は大河ドラマに合わせての展示なのだと思います。 重要文化財に指定されている『吾妻鏡』もありました。 さらに4月28日から5月7日まで 「日本国憲法」原本が展示されるそ…

からくり屏風を作ってみました

以前から気になっていたからくり屏風を 作ってみました。 蝶番(ちょうばん)の仕組みが分かると 構造が分かります。 もう1種類 正方形だと分かりにくいですが、 本当は縦長に開き、 横長に開く。 構造は理解できました。 あとは、センスなんですよね…。 セ…

新作 中綴じノート

中綴じノートを作りました。 「中綴じ」は複数枚の重ねて真ん中で綴じたノートです。 綴じには糸を使っています。 表紙は友禅和紙を使用しています。 ご興味のある方はミンネのページもご覧ください。 CARTA-STUDIO'S GALLERY - 作品一覧 | minne 国内最大級…

和綴じノート(半紙ノート)新作

今日は和綴じノートを作りました。 今回は、本文紙に書道半紙を使用しています。 書道半紙、意外とボールペンでも書きやすい。 墨がいちばん書きやすいと思い込んでいました。 でも、柔らかい紙なので下敷きは使った方がいいかも しれません。 筆ペンなら下…

芳幾芳年-国芳門下の2大ライバル 展を見に行きました。

9日まで三菱一号館美術館で開催していた「芳幾 芳年 国芳門下の2大ライバル」 展を見に行きました。 実は、展覧会の内容を調べずに出かけてしまい、芳年の妖怪画があるかと 思って出かけたのですが、全然異なりました。 今回の展示は、歌川国芳の弟子であ…

プラモデルの町、家康の町、静岡②

先日、静岡に帰省しました。 1月にも帰った時もプラモデルのようなポストがあった話をしましたが、 carta-studio.hatenablog.com 今回もまた見つけました。 まず駅で。 いつからあったのかなあ。 公衆電話を久しぶりに見ました。 そしてもう一つ。 家康の甲…

修復士としての活動の記録?というか思い出を書きました

今まで受けたことがなかったお仕事というか依頼を受けたことが なかったお仕事に文章を書くお仕事があります。 作業報告や調査報告を書くことがあっても、エッセイ?のような ものや研究論文を発表するということは全くありませんでした。 そのような状態で…