Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア語の勉強を再開?その前に継続する力と集中する力を取り戻す…?

暑い日が続いているなと思うと雨の日が続いたり、 少し涼しい風が吹いたと思うと急に蒸し暑くなったり。 天候に振り回される8月ですね。 先日、今年の台風10号が「トカゲ Tokage」だと知り 驚きました。星座の名前からとのことでしたが、台風の名前に 日本語…

水木しげるの妖怪 百鬼夜行展に行ってきました

先日、東京シティビューで開催中の 「水木しげる生誕100周年記念 水木しげるの妖怪 百鬼夜行展」に 行ってきました。 仕事以外で出かけることがほとんどなくなっているので、 久しぶりの展覧会です。 前回は3月に行った「ポンペイ展」でした。 久しぶり、と…

今日は一日箱つくり

今日のお仕事は箱作り。 まずは、クリーニングをしたポストカードを入れる箱から。 昨日すでに作ってみたのですが、展開図を間違え、 のりしろが小さくなりすぎました…。 あれは試作、ということにして今日もう一度作りました。 左が試作、右が成功。 失敗し…

今日のお仕事は、単調な作業でも大事なんです。

今日も暑い一日ですね。 朝の天気予報では、危険な暑さ、過去最高温度になるなど 言っていましたが…、 39度に達したところもあるようですね、体温超えています。 本当に熱中症には気をつけて過ごしましょう。 さて、そんな暑い日のお仕事は、見積書を作成す…

ようやく夏休み、といってもフリーランスは休みがない

8月になりました。 毎日暑いですね。 私が担当している授業も夏休み前最後の授業がおわり、 後期が始まるまでは、本業を頑張ろう月間となります。 ありがたいことにいくつかお仕事をいただいているので、 それを終わらせることが第一の課題。 時間があると…