Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

和綴じノート作りました

今日も暑いですね。 熱中症に気を付けて過ごしましょう。 さて、「和綴じノート作りました」というタイトルですが 正確には「新作和綴じノート、ミンネで販売始めました」 です。 以前に作っていたのに、登録し忘れていたノートたちです。 以上が和綴じノー…

PCR検査を受けてみた

昨日PCR検査を受けてきました。 というのも、もしかしたら濃厚接触者にあたるのか?と 不安になったからです。 検査を受けるときに、こういう状況でした、と説明したら 「濃厚接触者に当たるね」と言われたので、やはり検査を うけてみようとなったわけです…

ついつい買ってしまうもの

土曜日。 のんびりした時間を過ごしています。 急ぎの仕事がないときは、土日はしっかり休みます。 急ぎの仕事や出張作業があるときは、曜日ってなに? くらいの勢いで仕事をしますが。 さて、見かけるとついつい買ってしまうものがあります。 お菓子とか文…

心の整理と反省と今日のお仕事

2回目の「本を綴じて、花ぎれを編む」がなんと100回目の更新だったことに いまさら気がつきました。 のんびり更新をしているので、100回も書いていたのかと正直驚いています。 仕事のことを中心に、日々のあれこれを綴っているのですが、 何もない日々に、書…

すもも祭り2022大國魂神社にて

毎年7月20日に開催されている大國魂神社のすもも祭り この数年は18日~20日の3日間にわけて開催されています。 すもも祭りの日に、からす団扇(500円)やからす扇子(大2000円、小1500円)を頒布しています。 すもも祭りの起源は、源野頼義、義家父子…

本を綴じて、花ぎれを編む

昨日、二つ仕事が終わり、授業の準備も終わっているので 今日は製本をしていました。 正確には花切れを編んでいました。 これは自分で自分に課した課題です。 本の天地にある布を花ぎれと言うのですが 昔は糸で編んでいました。 今回、17世紀頃の本の再現を…