Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪そして篠山へ

週末に学会参加のために大阪に行ってきました。 会場が万博記念公園内の国立民族学博物館だったため、 太陽の塔を見ることができました! 以前1度だけこちらの博物館に行ったことがあるのですが、 30年近く前のことなのであまり記憶にありませんでした。 予…

今週末は学会へ

今週末に大阪で保存修復学会が開催されます。 私は研究発表を聞きに行くだけですが…。

保存修復処置にも原則があります

修復の勉強を始めた時、修復を教える時、 必ず説明する「保存修復の原則」 修復の原則 1 原形保存 2 安全性 3 可逆性 4 記録 「原形保存の原則」 保存をするとき、史料の原形(史料の包み方など)を できる限り変更しない。 修復処置は必要最小限にとど…

付せんには気をつけて

先日頼まれたお仕事。 欠けた文字 実はこれ、付せんを剥がした結果とのこと。 わざと文字の上に貼ったわけではないと思うし、 こんなことが起こるとも思っていなかったと 思うのですが、付せんの粘着剤は意外と強い。 「付せんこわいですね~」 「そうなんで…

SDカードが壊れた…

気がつけば6月。 すごく忙しかった、というわけではないのですが 気がつけば6月になっていました。 5月は友人に会う機会が多く、久しぶりに楽しい時間を 過ごせました。 友人に会うといろいろ刺激を受けるため、最近眠っていた 「やる気」が少し起き上がりま…