Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストラップつきミニノート

こんにちは。 だいぶ秋らしくなってきましたね。 試しに作っていたストラップつきミニノートを いつもお世話になっているお店におかせてもらったのですが、 気に入ってくださった方がいるとのことで、数を増やすことに なりました ストラップをつける前。 表…

「コプト製本」制作中②

コプト製本の続きです。 先日「表紙ボード」を作り、次はいよいよ「綴じ」です。 今回は、製本モデルの作成なので、表装材を使わず、 本文紙(今回は白紙ですが)と表紙を繋げて終わりです。 本来のコプト製本は、革などで表紙ボードを包んだりします。 コプ…

展覧会の日@六本木(FREE STYLE 2020 &日本美術の裏の裏)

昨日、久しぶりに展覧会に行ってきました。 まずは、予約をしていた嵐の大野君の作品展FREE STYLE 2020 これまでに2回作品展が開催されていましたが、行くことができず 作品集を買うのみだったのですが、今回初めて行くことができました。 「FREE STYLE 2020…

「コプト製本」制作中 ①

製本技術を学ぶため、歴史製本のサンプルを作っています。 いつか作ろうと思い、なかなか始めなかった「コプト製本」を 制作中です。 (クルミ材を使用した完成品!) コプト製本とは 紀元2世紀頃コプト教徒またはエジプトのキリスト教徒により 制作された製…

本の構造を知る

先日の講義で「本の構造を知る」目的のため に本の解体をするという時間を作りました。 私の講義のベースは、紙の修復なのですが、 紙の修復というのは範囲が広く、紙を使って いるモノは基本的に修復対象となります。 今年はイレギュラーなことが多く、講義…