Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長い巻物はつなぐだけで大仕事

先週は出張仕事が多く、作業場での仕事が できなかったので、日曜日ですが、作業を 進めるため活動中です。 今日は巻物作品をつないでいました。 とにかく長いので、曲がらないようにだけ 気をつけて作業しました。 まっすぐつなぐ、まっすぐつなぐと ブツブ…

仮張り板の作成~胴張り(2層目)~Making a Karibari Board (the 2nd layer)

ありがたいことに忙しくさせていただいています。 今月は修復、額装、巻子本の仕立てとさまざまな ことをしています。 今回は、仮張り板の作成、2層目についてです。 2層目は「胴張り」と呼ばれています。 1層目に使用した和紙より少し薄い和紙を貼ります。 …

マットカットの日

日曜日にワクチン接種を受けてきました。 なかなか予約が取れず、接種はあきらめようかと 思ったところで、なんとか予約が取れました。 もう少し予約が取りやすいと良かったなあ、と 思ったりはします。 接種後、何が起こるか心配で、 周りの接種後の方たち…

仮張り板の作成 ~骨縛り(1層目)~Making a Karibari Board (the 1st layer)

9月に入り、急に涼しくなりました。 体調を崩さないように気をつけて過ごしましょう。 お久しぶりの更新。 仮張り板の作成、いよいよ1層目です。 準備した骨に和紙を貼ります。 これを「骨縛り(ほねしばり)」と呼んでいます。 骨に糊を塗り、和紙を貼り…