Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレ、いやネコレレ

いつもお世話になっている神谷町にある榎屋・花心さん。 私が作った和紙小物(ノート、メッセージカードなど)を おかせてもらっていますが、 もともと、お香や香炉、香皿の販売をしています今は、かりんとうまんじゅうも有名です✨こちらでは、なんと、ウクレレ…

語学の勉強を続ける意味って?

最近ちょっと考えていることについて。 イタリア ピノッキオ公園(Parco di Pinocchio) 私がイタリアに留学をしていたのは2004年の1年間です。 16年前のことなんだ、とちょっと驚いています。 毎年、季節の行事やお誕生日にはイタリアの友人に連絡をしてい…

今日は酉の市

11月14日は酉の日(二の酉)。 近所の大國魂神社に行ってきました。 昨年購入した熊手を納め、あらたに熊手を購入してきました。 「良いことがありますように」と毎年大きくしていくのが良いらしいの ですが、私は昨年と同じ大きさのものを神社の社務所でい…

ミニ屏風作成中

テストも兼ねて、簡易的な作り方で屏風を作っています。 和紙を貼る枚数をを減らしても、仕上がりに問題はないのか 確認しています 小さいサイズなので、大丈夫かなあと考えてのお試しです。 結果として、作る私の技術によるのだと実感しています…。 完全に…

製本と表装の材料いろいろ

11月になりました。 なんだか今年は、落ち着かないまま年末になっていく気がします。 以前のような生活に戻ることはないのであれば、 これからどんなことができるのか、自分に何かできるのか 前向きに考えようと思っています。 さて、今日は材料いろいろとい…