Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

静岡のおみやげ ➂桜えびハッピーターンと柿の種(桜えび味)

数年ぶりの静岡のおみやげの話。 3年前に ① ガンダムこっこ carta-studio.hatenablog.com 2年前に ② 元祖亀まんじゅう carta-studio.hatenablog.com そして、今回は「桜えび」 桜えびハッピーターン 柿の種 桜えび味 駿河湾でとれる桜えび。 小さいころから…

今日の作業 ~裂地の裏打ち~

本日の作業。 裂地の裏打ち。 紙と紙に行う裏打ちよりも濃い糊を使用する裂地と紙の裏打ち。 最近はあまり実施していなかったので、紙の持ち上げに苦労しました。 情けない…。 作業は、続けていないとやり方のコツを忘れていくものですね…。 きれいな仕上が…

今日は花まつり

本日4月8日は、花まつり 花まつりはお釈迦様のお誕生日です。 正直なところ、今まで花まつりを気にしたことはなかったのですが、 昨日、深大寺に行ったら花まつりについて説明があり、そういえば 聞いたことがあるなと思い出しました。 花まつりでは、お釈迦…

さくら開花しました

チューリップ記録に続いて今日は桜のはなし。 こちらもチューリップと同じように ミッフィーフラワーさんで購入した桜。 2月25日に届きました。 こちらも毎週日曜日に写真を撮っていましたが、 ほぼ変化なく過ぎていました。 そして1か月近く経った3月31日 …

チューリップが咲きました

ミッフィーフラワーさんで購入した「チューリップ栽培セット」 昨年10月に球根を植えました。 11月中頃には2本芽が出ています。 下にある芽は見えにくいので、丸で囲んでいます。 12月。 すくすく育っています。 1月 2月 大きくなってきたので、後ろにある…

3月も終わる今日はイースター

気がつけば、2024年も3か月が終わりました。 そして、今日はイースター。イタリア語ではパスクア(Pasqua)。 キリストの復活を祝う日です。 春分の日の後の最初の満月の次の日曜日がイースターの日になるため、 毎年日付が変わります。 イースターだからと…

府中市美術館「ほとけの国の美術」展を見に行きました

先日、府中市美術館で開催中の「ほとけの国の美術」展を 見に行きました。 春の江戸絵画まつり ほとけの国の美術 東京都府中市ホームページ (city.fuchu.tokyo.jp) この作品が観たい、というような感じではなく なんとなく出かけたのですが、 とても勉強にな…

ようやく落ち着いてきたので、次の準備を始めよう

確定申告をしました。 インボイス制度が始まり、昨年までなかった消費税の申告も 合わせて行いました。 e-taxを使用しての申告はそれほど難しくはないけれど、 いろいろ忘れていることに気がついて来年度はもう少し スムーズにいけるように準備しておこうと…

展覧会「HAIBARA ART & DESIGN 和紙が織りなす日本の美」に行ってきました

先日三鷹市美術ギャラリーで開催中の 「HAIBARA ART &DESIGN 和紙が織りなす日本の美」 という展覧会に行ってきました。 【開催中の展覧会】HAIBARA Art & Design 和紙がおりなす日本の美 | 公益財団法人 三鷹市スポーツと文化財団 (mitaka-sportsandcultur…

梅を見ながら散歩

久しぶりい風邪を引いてからお仕事のペースを ややゆっくりにしていました。 気温の変化に体がついていかなかっただけではなく、 疲れがたまっていたのかなと、自分の体を労わって あげようと反省しました。 さて、先日無事にお勤めをしている大学で卒制展が…

雪になりました。

前回から時間が経ってしまいました。 この間、小さいことは色々ありましたが、 大きなことはありません。でもこれが、日常なんだと 思っております。 生活や心のリズムが乱されてしまっている地域の方々の 早い回復をお祈りいたします。 そして今、自分ので…

あけましておめでとうございます、そしてお気をつけてお過ごしください

あけましておめでとうございます 2024年の初めから落ち着かない日々が続いていますが、 安全第一でお過ごしください。 しばらくは余震にも気をつけてお過ごしください。

「書道」を無形文化遺産申請へ

ネットニュースを見ていたら こんな記事を見つけました。 news.yahoo.co.jp 「文化遺産とは、遺跡や建造物のようないわゆる有形の文化遺産のみを指す概念ではありません。伝統的な音楽、舞踊、演劇、工芸技術といった無形の文化も、有形の文化遺産と同様にそ…

忙しい1週間の始まりとチューリップ記録

もうすぐ2023年も終わりますね~。 今年最後の忙しい1週間となります。 今日は出張準備、明日明後日は冬休み前最後の大学の授業、 その後は別のお仕事を2日間、そして週末はまた別のお仕事。 来週月曜日で終わる予定。 体力勝負と思っています。 さて、そん…

12月になりました

気がつけば12月。 今月は少し忙しくなるため、必要なものを 買いに出かけました。 作業道具が欲しかったので、いつも買いに行く お店に行ったのですが、なんと、土曜日はお休みでした。 ホームページを見て空いている時間を確認したのですが、 情報が古かっ…

忙しかった1週間のご褒美は。

先週はとにかく忙しく、いろいろなことの確認を忘れる、という なんとも情けない1週間だったのですが、 週末に楽しみなイベントがあると思って、頑張りました。 確認を忘れていた出来事は、今週しっかり見直します。 土曜日 横浜のGUNDAM FACTORYに行ってき…

久しぶりに競馬場へ行ってきました

先週末、ひさしぶりに競馬場に行ってきました。 以前は春と秋によく出かけていたのですが、 事前予約が必要になると、なんとなく面倒になり 行くことがありませんでした。 3連休の真ん中、天気も良かったのでお散歩して みました。 競馬博物館では 「白毛図…

2024年のスケジュール帳

月曜始まりか、日曜始まりか、と考えながら 来年のスケジュール帳を完成させました。 私は月曜始まりが好きです。 表紙に使った紙の名前が分かりません…。 買ったお店にもタグが外れていた上に、「在庫限り」と なっていたので、そのお店ではもう買えない可…

「花と光のムーブメント」とチューリップの栽培セット

全く気がついていなかったんですが、 都立公園「花と光のムーブメント」というイベント? を開催しています。 季節ごとに異なる公園で花壇を作り、イルミネーションを点灯する というもの。 近くで光っていたことを昨日知りました。 夕方のお散歩が華やぎま…

一週間の始まりは日曜日?それとも月曜日?

新しい手帳を準備する時期になりました。 毎年、自分のお仕事用にイタリア語で月と曜日を書いた スケジュール帳を作っています。 毎年何も疑問に思わず作成していたのですが、急に気になって しまったんです。 日曜始まり? それとも 月曜始まり? どちらが…

散歩日和と読書

9月の旅行に行ってから、ずっと忙しくしていました。 どこかに出かけようという気力はなく、時間ができたら 本を読むかゲームをするか、家で出来ることをのんびりする 日々でした。 作品展は楽しかったのですが、お仕事8割だったので、出張仕事?の ような気…

作品展に行ってきました

先日、お知らせをした作品展に行ってきました。 carta-studio.hatenablog.com 赤岩先生の書道教室に通われている方々の 作品展です。 額装などのお手伝いをさせていただくように なって数年経ちますが、作品展が開催される たびにお声がけいただいています。…

本を買ってみたのだけれど

ついに購入しました。 京極夏彦先生の新刊 なんという厚さ。 厚さについてはすでにいろいろと 語られていますね~ 確かに厚い。 京極堂シリーズは常にボリュームがあるので ある程度は覚悟していました。 しかし、 これは厚い。 くるみ製本で重さに耐えられ…

夏の旅行はハウステンボスへ②

ミッフィーの世界に満足していたのですが、 ハウステンボスは花と光の世界でもありました 今、ハウステンボス内で満開だったのはひまわり 季節によって満開の花の種類は違いますが、 夏ですから。 ひまわりの種類はメモするのを忘れました…。 長い間咲くひま…

夏の旅行はハウステンボスへ①

なかなか忙しい8月を過ごしていましたが、 頑張れたのはこの旅行のため。 久しぶりの旅行。 長崎のハウステンボスに行ってきました。 ハウステンボス内のホテル、アムステルダムホテルで ミッフィールームに宿泊できるという記事を見つけ、 予約をしました。…

作品展のお知らせ

素敵な案内をいただきました。 「秋の書展 赤岩保元書の会作品展」が 開催されます。 STAGE 悠(目黒区自由が丘1-23-16) 2023年9月28日(木)~ 10月1日(日) 午前11時~午後6時まで(最終日午後4時まで) 開くと、会場までの案内カードが入っていました。…

1週間のモヤモヤを解決したい

「弘法筆を選ばず」ということわざ。 達人は道具や材料の良しあしは気にせず、使いこなす 技量が優れていれば道具に左右されない という意味。 このことわざ、実はずっと気になっていました。 技術が未熟であるときほど、よい道具に助けられると 言われたこ…

あつ森の「ぶんかつ島」とか京極堂シリーズの新作とかいろいろありすぎです。

本日も昨日に引き続き折丁修理をしています。 ようやく終わりが見てきました。 話は変わりますが、 仕事に関する文献をはじめ講演会などの情報を 収集することが減りました。 文献は読んでいない資料が多いということもありますが、 積極的なインプットもア…

今日の作業は折丁修理

8月に預かる予定の作品がまだ来ません。 そんなこともあるだろうと、別の作業をすることにしました。 数年前から始めた作業なのですが、大学の教材にしたり、 仕事が詰まっていない時期に作業をしたり、のんびりと 進めていたこと。 こちらの本の改装 1000…

ピクミン4に夢中です

小さい頃にゲームをやれなかった反動か、大学生の頃から ゲームをよくやっています。 時間を忘れてやり続けるというちょっと依存症だったかも しれません。 社会人になってからは、ほどほどを覚えたので、 休みの日以外は手を出さないようにしてました。 忙…