Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最後の日は読書記録を

早くも2023年のひと月が終わります。 今月、参考図書として読んだ本や ちょっと面白そうだなあと思って読んだ本をご紹介します。 専門の本は、基本的に自分の作業や知識を向上させるために 読んでいます。 教えるようになって、何となくやっていたことや分か…

プラモデルの町、家康の町、静岡

先日、用事があり静岡に帰りました。 この数年間、帰省していなかったので久しぶりの 静岡でした。 久しぶりだったので、ちょっとおまちのお散歩をしました。 プラモデルみたいなポストがありました! 3階の窓にブラタモリの手ぬぐいが見えました。 ブラタモ…

大寒の日に

今年の大寒の日、1月20日。 毎年、大寒の日に行う「古糊」の水替。 古糊というのは、掛軸や巻子に仕立てる時にだけ 使う糊のこと。 大寒の日に炊いた小麦でんぷん糊を大きな甕に いれて、5年~10年床下などに寝かせて置いた後 使用します。 10年間放置という…

毎年目標は決めるけど

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 というテーマに合わせて 昨年2022年を振り返り、今年やりたいこととをまとめ ていきます。 昨年は、本業はとても順調でした。ありがたいことです。 副業というか講師業は、精神的に負担になってしまったの…

花心さん閉店

10年近くお世話になっていた 神谷町にある「榎屋 / 花心」さんが 昨年末に閉店しました。 もともとお香のお店として始まったと 聞いていたのですが、私が知り合った時には 「かりんとうまんじゅう」が有名なお店でした。 美味しかったなあ。 数年前から私が…

久しぶりの旅行

昨年のことですが、大阪に行ってきました。 久しぶりの旅行です。 この数年間、仕事以外で遠出をすることはなく、 一番遠い仕事も伊豆でした。 そろそろ落ち着いてきたかな?ということで お出かけしました。 新幹線に乗るのも久しぶり。 ちょっとウキウキし…

2023年始まりました

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします