Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年のお仕事を振り返る

今年は、なんとも落ち着かない1年でしたね。 お仕事は、といえば… もともと、それほどたくさんお仕事があったわけではないのですが、 それがさらに少ない、という悲しい状態でした。 1月から4月上旬までは、修復のお仕事をいくつかいただいていました。 版画…

12月4週目のお仕事いろいろ(勉強したり、お届けしたり)

今週は大学の講義もなく、また12月末ということもあり のんびりしています。 といっても、今年は4月中旬からのんびり時間は多かったのですが...。 来週、今年の仕事を振り返ります。 さて、今週は 以前申しこんでいた保存フォーラムを視聴しました。 久しぶ…

12月3週目のお仕事いろいろ(本を直したり、作ったり)

今週は、先週綴じ直しをした本の続きと折本を作っていました。 ペーパーブックの表紙は、本の中身の背に直接 貼られているため、本の開閉とともに背表紙も動きます。 そのため、本の綴じが壊れたり、無理に開こうとすると 背表紙にも大きな負担がかかります…

12月2週目のお仕事いろいろ(本を綴じたり裏うちしたり)

先週一つ仕事を終え、今週は急ぎではない仕事と 大学の講義を行いました。 本の綴じ直し 綴じ糸が切れてページが外れてしまった本の修復をしています。 綴じができるように、折丁の修復もしています。 こよりの処置 (アルカリ性の水溶液に漬けています) こ…

書道展のお手伝い

たいへんお世話になっている神谷町「花心」さんで 書道展「冬の書 赤岩保元 書の会 作品展」が 開催中です。 1年半毎に開催される作品展。 ご縁があり、3回前から数名の方の作品の お手伝いをしています。 作品の裏打ち、額装、軸仕立てなど ご依頼を受けた…