5月ももう終わりです。
今月は、授業のための資料を作っていたら終わってしまった
気がします。
修復の仕事も少しですがありました。
ところで、探し物をしているときはなかなか見つからず
探すのやめると見つかることってありますよね。
授業でつかえるかなあと思って、探しているものがあるのですが、
なかなか見つかりません。
あの場所にあったはず、という場所は探したのですが
ありません。
なくても困らないと言えば困らないので、まあいいのですが…。
これがなくても授業準備はしなくてはいけません。
今回は、版画の技法とインクの話。
修復を行う前に処置内容を決めるための調査をします。
どんな紙が使われているか
どんな技法か
何で描かれているか(刷られているか)
など作品の情報を調べ、
作品の状態を確認します。
どんな損傷がどこにあるか
そして紙作品や紙資料の場合は、紙の酸性度を
確認したり、水が使用できるか確認するために
溶解度を調べます。
今回の授業では、水性染料、水性顔料、油性染料を使用した
ペンで線を引き、水、アルコール水、水酸化カルシウム水溶液を
使用してにじみ具合をチェックするということをします。
修復を行う際に必要なことを練習している最中です。
もうすぐ、教材として準備した版画作品の修復を行います。