Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

今日のお仕事は、単調な作業でも大事なんです。

今日も暑い一日ですね。

朝の天気予報では、危険な暑さ、過去最高温度になるなど

言っていましたが…、

39度に達したところもあるようですね、体温超えています。

本当に熱中症には気をつけて過ごしましょう。

 

さて、そんな暑い日のお仕事は、見積書を作成することから

はじまり、額装の仕上げ、さいごに200枚のポストカードに

番号を書きながらドライクリーニングをしていました。

 

かなり劣化が見られるポストカードアルバムの処置のため

1枚ずつ番号を書き込みました。

これは、元に戻す時に順番を間違えないようにするためです。

全部で300枚以上ありました。

番号を確認し、重複や欠番がなく安心。

そこからドライクリーニング。ひたすらホコリとりです。

クリーニングクロスでふき取り、ふき取り、ふき取り…。

クロスが汚れすぎたので、今日は終了。

クロスを洗って明日また続きます。

あと半分弱。

単調な作業ですが、番号書きも、クリーニングもやらなくては

いけない大事な作業。

数があると集中力がなくなるし、あきてしまうし、もういや~って

思うのですが、「やれば終わる」と思ってひたすら拭いてました。

 

作業を止めたら、いつまでも終わらないけど

やり続ければ、終わります。

いつもこれをつぶやきながら数の多い作業をやってます。

 

今日の作業分。

そして汚れ。両面こんなかんじです。