Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

水木しげるの妖怪 百鬼夜行展に行ってきました

先日、東京シティビューで開催中の

水木しげる生誕100周年記念 水木しげるの妖怪 百鬼夜行展」に

行ってきました。

 

仕事以外で出かけることがほとんどなくなっているので、

久しぶりの展覧会です。

前回は3月に行った「ポンペイ展」でした。

久しぶり、というほどではなかったかも…。

 

今回は、水木先生が読んでいた資料も展示されるということで、

水木先生ファンとしてだけでなく、資料の保存を考える保存修復士と

しても興味がありました。

鳥山石燕の『画図百鬼夜行』や速水春暁斎の『絵本小夜時雨』など

妖怪にかかわる資料を拝見することができました。

古いものを尊重した作品つくり、そこからイメージした作品つくり、

モノ作り(作品作り)には様々な方法があることを改めて理解しました。

 

 

今回の展覧会では、カフェも併設されていました。

もちろん、行きました!

一人で食べたわけではないですよ。

 

展覧会に行く前から気になっていたもの。

どらえもん。

六本木ヒルズにいました、ドラえもんが。

後姿を撮ってみました。

かわいい。

 

夏の一日。満喫しました。

 

さて、今日も午前中が終わってしまった…。

お仕事始めなくては。

 

皆さん、熱中症に気を付けてお過ごしください。