Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートをお届けしてきました

こんな時期ですが、ノートをお届けしてきました。お出かけが自由にできるようになったら、 ぜひお立ち寄りください!!神谷町 花心/麻布団子榎屋 近くの交差点から見た東京タワー

和綴じノートとミニノートを作りました

本日和綴じノート2冊をミンネさんに追加しました。 友禅和紙 トンボ柄 友禅和紙 キキョウ柄 見返し紙には、因習和紙を使用しています。 因州和紙は鳥取県で作られている和紙のことです。 作品をもう少し見たいなという方は、 ミンネCARTA-STUDIOのページをご…

イタリア語表記のスケジュール帳を作りました!

ようやく、今年のスケジュール帳を作りました。 このスケジュール帳の特徴は、 曜日と月をイタリア語で書いていること! 英語表記のものはよく見ますが、 イタリア語表記は意外とみることが 少なかったので、 数年前から作り始めました。 イタリア語の勉強を…

今週のお仕事(2021年1月12日~15日)ホコリをとったり、カビをとったり

お疲れ様です。 今日は金曜日。 急ぎの仕事がなければ、月~金曜日を 活動日としているので、土日はお休みと しています。 では、今週を振り返ります。 今週は作品の「ドライクリーニング」を 行いました。 ドライクリーニングというのは、 ①劣化の原因とな…

今週のお仕事(2021年1月5日~1月8日)授業をしたり、接着したり

今日も寒い日になりました。 天気予報通りです。 大雪に悩まされている地域もあると思います が、気を付けてお過ごしください。 先日、緊急事態宣言が出されたましたが、 大学は休校にならず、授業を行うことができ ました。 安全対策はしっかりして、あと1…

2021年が始まりました

明けましておめでとうございます。 首都圏は緊急事態宣言が出るような状況ですので、 めでたいということもないのですが…。 とはいえ、新しい年になり、きっと良いこともあるはず と信じて過ごしたいですね。さて、私は今日から仕事開始です。 初日は、資料…