Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

今日は一日箱つくり

今日のお仕事は箱作り。

まずは、クリーニングをしたポストカードを入れる箱から。

昨日すでに作ってみたのですが、展開図を間違え、

のりしろが小さくなりすぎました…。

あれは試作、ということにして今日もう一度作りました。

左が試作、右が成功。

失敗した理由。

この厚さのボードでこののりしろの幅はないです。

これを改善して、無事に仕上がりました。

 

そしてもう一つ。

本を納めるための箱作りをしていたのですが、

こちらは寸法が定まらず、試作を繰り返しました。

参考にしている数値はあるのですが、その数値だと

あそび(本と箱の間にある空間のこと)が大きすぎて

本のおさまりが悪くて、そこからどのくらいだと

ちょうどいいのか、計算しながら作りました。

4つ目でこれだ!、という寸法にたどり着いたのですが、

実は素材が違うので、本当にこれでうまくいくのか

ドキドキしています。

小さくて入らないということはないはずですが、

完成するまで安心できません。

今日はもう疲れたので終了。

明日は出張作業なので、箱作りはお休み。

土曜日か日曜日に作ろうと思います。

シェルボックス

 

保存容器作りも仕事の一つ。

材料は中性ボードに中性の両面テープ。

キレイに作ってお渡ししたいので、頑張ります。

 

雨がひどい地域にいらっしゃる方は、お気をつけて

お過ごしください。

熱中症にも気をつけてください。