Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

すもも祭り2022大國魂神社にて

毎年7月20日に開催されている大國魂神社のすもも祭り

この数年は18日~20日の3日間にわけて開催されています。

すもも祭りの日に、からす団扇(500円)やからす扇子(大2000円、小1500円)を頒布しています。

 

すもも祭りの起源は、源野頼義、義家父子が大國魂神社に戦勝祈願をし

戦に勝ち戦勝のお礼詣りのためこの祭りが始まったと言われています。

その際の神饌のひとつにすももを供え、境内にすもも市がたつように

なったのが名前の由来だそうです。

 

からす団扇、からす扇子は五穀豊穣、悪疫防除、厄除けの意味があり、

この扇を仰ぐと、害虫は駆除され、病人は平癒し、玄関先に飾ると

魔を払い、その家に幸福が訪れるといわれています。

 

境内に飾られた大きなからす団扇

 

私も毎年団扇を購入しています。

今年は、からすみくじというものもありました

中におみくじが入っていました。

 

この数日、気分が滅入ることが多くあり、心が乱れていました。

何をしても集中できず、イライラしするし、自分の発言に落ち込んだり。

眠くて半日近く寝てしまったり。

あ~、これちょっとまずいときの精神状態に近づいてるなあと気がつき

昨日、頑張って神社に行って、家に帰ってからはリングフィットアドベンチャー

をしてみました。

体を鍛えたら、心も強くなるような気がする、という勝手な思い込みで

筋トレを復活。

少し心が持ち直しました。

考え込む性格でもあるし、反省ばかりする日々ですが、こんな自分も

こんな毎日も、まあこんなものか、とも思えるので

まずは、無理のない程度で筋トレをして、本を読んだり、映画を観たりしつつ

心を整えて、穏やかな日を取り戻します。

語学の勉強も復活させたいなあ。すっかりイタリア語も英語も忘れています。

 

小さなことが積もって気がついたら大きくなっていたのかもしれません。

気分転換が必要だったのかもしれないと今は思います。

敏感すぎても鈍感すぎても駄目ですね。

明日からも一日を楽しみます