Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の課題は着々と。

急ぎの仕事がないので、資料を読む時間が多くあります。 そのため、夏の課題は着々と進んでいます。 8月に入るといくつか仕事をお引き受けする予定なので、 今のうちに集中して読んでおこうと思います。 出張仕事も入っているので、夏バテしないようにと 昨…

夏の課題を決めてみた

夏休み前最後の講義を終えて、本業に集中する季節がやってきました。 夏ですね~。 作業場の保冷庫が壊れたので、小さい冷蔵庫を買おうと家電量販店に 行きました。 いろいろあって購入はしなかったのですが、もう一度よく調べてから 買いに行こうと思います…

すもも祭2023

五穀豊穣、悪疫防除、厄除のため今年もすもも祭に 行ってきました。 ご縁があって、新しい仕事が始まりましたが 少しでもお役に立てるように頑張ります。 最近は一人の仕事が多かったので、チームでの 作業は気づくことも多く、良い機会をいただけた とあり…

新しいステージへ

この1か月ほど、多くの方々に会う機会があり、 狭くなっていた視野が少しだけ広がった気がします。 仕事をしていると良くも悪くも、周りを意識することがあります。 いい効果だけでなく、心を黒くするようなこともあります。 気にしないこと、というのは簡単…

紙の修復について書いています

自分の発信力の問題ではあるのですが、 最近いろいろな方と話す機会があり、 「絵画作品や資料の保存修復」ということが どんなことをするのか、伝えられていないのかも しれないと感じることが多くありました。 はてなブログの更新もなかなかできていない私…

スマホを忘れた一日

今日は珍しく外出予定があったのですが、 スマホを家に忘れて出かけてしまいました。 たまに忘れてしまうことはあるのですが、時間に 余裕があれば家に戻るのですが、今日は電車の時間も あり、戻ることができませんでした。 スマホを忘れて困ること。 電車…

久しぶりにノートを作りました

一つ仕事が終わり、すこし余裕ができたので、 久しぶりにノートを作りました。 今日気がついたのですが、 クラウドに保存していた資料をどうやら削除して しまったらしい…。 ショックが大きい…。 手書きのメモは残っているけど、作り直すのは 大変だなあ。 …

百万塔陀羅尼試し刷りをいただいた

先日、お会いした方からいただいたのが、 こちら ↓ ↓ ↓ 「百万塔陀羅尼」の印刷の試し刷りとのこと。 名刺代わりに、とおっしゃっていたので、 かなりの数を刷ったのかな?と勝手に想像しています。 「百万塔陀羅尼」とは 百万塔は木製の三重小塔の内部に「…

本を楽しむために本を守る~温度と湿度~

私の仕事は、紙を支持体とした資料の修復と保存のための アドバイスをすることです。 資料を長く使えるようにすることが私の仕事です。 修復を行った後も長く利用できるように保存環境には 気をつけてくださいね、とお話しさせていただきます。 直しても保存…