Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

イタリア語の勉強を再開?その前に継続する力と集中する力を取り戻す…?

暑い日が続いているなと思うと雨の日が続いたり、

少し涼しい風が吹いたと思うと急に蒸し暑くなったり。

天候に振り回される8月ですね。

先日、今年の台風10号が「トカゲ Tokage」だと知り

驚きました。星座の名前からとのことでしたが、台風の名前に

日本語があるとは。

大人になっても知らないことがたくさんですね。

 

さて、今月は急ぎの仕事が入っていたので、そちらに集中して

いましたが、もちろんほかのこともやっていました。

8月の初めころに作品を一つ納め、急ぎのお仕事が来る前に

イタリア語の先生と話す機会がありました。

私がイタリア語をなんとか話せた頃はすでに数年前のことで、

今では日本語7割イタリア語3割の会話をしています。

先生も諦めているので、まあこんな感じで会話を進めているときに

美術のイタリア語というテキストを紹介されました。

それがこの2冊。

"L'Italiano per l'arte"

"L'Italiano dell'Arte"

イタリア美術に関する内容ではありますが、

上のテキストは

イタリア美術に全般、絵画だけでなく彫刻や建造物に

関わる用語が説明されています。

 

 

画僧の下にあるテキストは、イタリアで有名な絵画作品

について学べるようになっています。

どちらもとても楽しく勉強できそう。

 

というのも、今イタリア語と英語の資料を読むことが多く

忘れた単語を思い出したり、専門用語を調べたり、とにかく

資料をスムーズに読めるようにしたいということもあり、

語学の勉強をしたくなった、というのもあります。

語学の勉強とダイエットは継続あるのみ。

というのは以前もお話しした気がしますが、なかなか

継続できないので、中途半端に終わってきた私。

筋トレは1週間に1日はやりますが、当然ダイエットには

なりません。でも、継続の練習にはなっています。

語学は、必要がないことを理由に数年前に勉強をやめていて

たまーに英語の資料を読むくらいでした。

当然、忘れています、いろいろ。

資料読みに関しては、本を読む集中力がないのか、仕事のための

資料を読み通すことがなかなかできていない。長いよみものほど

飽きてしまって読み終わらない。

つまらなくても大事なものは以前は読めたのに、今は読めない。

飽きるのが早い。

小説は、時間がかかってもなんとか読み終えることができるよう

になりました。これも駄目な時期もありましたが。

結局、興味がないと読み通せないとはわかっているので、

仕事の資料については締め切りもなく、いつか役に立つように

というあいまいな気持ちなので、今じゃなくてもいいか、に

なってるのだと思う今日この頃。

新しいことを始める前に、以前からやっていたことを継続する。

これが今月気がついたこと。

あれ、でも語学の勉強は新しいことではない?

飽きずに継続することの1つか。

義務ではないので、楽しく続けられるようにかるーく計画を

立ててみようと思います。

 

健康維持のための筋トレ、仕事と趣味のための語学の勉強

2大継続したいこと、でした。

勉強報告とか筋トレ報告とかすれば、続けられるのか?

いや、まずは手書きの日記にメモすることから始めます。

 

では、よい週末を。