Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和紙ノートを作りました

寒くなってきました。 先日ようやくタンスの中を入れ替えました。 さて、相変わらずバタバタとした日々が続いています。 ちょっとモヤモヤすることもありましたが、作業は順調、 心はまあまあ順調という感じでの日々です。 先日、書道向きのノートはあります…

修復作業ってなにをしてるの?なにができるの?

修復作業って何をすることなのか 何をしているのか あまり説明をせず、日々の作業についてお話している だけだったことに気がつきました。 あらためて、修復作業ってなにをするのかお話しします。 写真は、大学で教材としているものや修復説明用に処置した …

資料のクリーニングに関するワークショップをしました。

先日、「紙資料のクリーニング」を知りたいという 方々のために、クリーニングのワークショップを 行いました。 クリーニング自体は、それほど難しくはないのですが 古い資料は、紙が弱くなっているため、注意が必要ですよ、 ということを実際に行いながら説…

秋の書 展 開催中

10月です。 9月は本当に忙しくさせていただきました。 気がつけば10月。今年もあと2か月となりました。 さて、前回「長い巻物はつなぐだけで大仕事」という タイトルで巻物の仕立てをしていると書きました。 あれから2週間 その作品を含め、額装をさせてい…