Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

忙しい1週間の始まりとチューリップ記録

もうすぐ2023年も終わりますね~。

今年最後の忙しい1週間となります。

今日は出張準備、明日明後日は冬休み前最後の大学の授業、

その後は別のお仕事を2日間、そして週末はまた別のお仕事。

来週月曜日で終わる予定。

体力勝負と思っています。

 

さて、そんなときに、少し考えることがありました。

本当のことを言わないことは嘘をつくことではないけれど

本当のことを知ったときに困惑することにはなるということ。

 

事情があって本当のことを話さなかったのかもしれないけれど、

知らなかったことで少し迷惑していたので、確認をしたところ

先に言ってくれればよかったのに、という内容だったので、

そんなに隠すことでもなかったのに、と迷惑をかけられた側

としては困惑しているという状況です。

嘘をつかれたわけではないので、まあいいかと思う気もするけれど

人に迷惑をかけてはいけないと思うのですよね。

なんだかモヤッとしています。

忙しい時期なので、些細なことは気にせず過ごしていこうと

思うのですが、人の名前を使うなら事情を説明してほしかった

という思いも捨てられずモヤモヤが続くのでした。

 

ところで、10月に購入したチューリップの球根。

すくすく育っています。

10月22日に植えました。

 

11月18日には一つ芽が出ていました

 

11月26日には二つ目を目を出していました。

上から見ると分かりにくいのですが、青丸のところに

芽が出ています。

 

そして昨日

今回は横からも撮ってみました。

寒い中、元気に成長しています。

花が咲くのが楽しみです。

そのころには春になっていますね、たぶん。

 

年内もう一回更新したいと思います。

来年のために今年を振り返ります。