Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

作品展に行ってきました

先日、お知らせをした作品展に行ってきました。

 

carta-studio.hatenablog.com

 

 

赤岩先生の書道教室に通われている方々の

作品展です。

額装などのお手伝いをさせていただくように

なって数年経ちますが、作品展が開催される

たびにお声がけいただいています。

ありがたいことに今回もいくつか額装や裏打ちを

させていただきました。

 

こちらの作品は、12点で1作品となります。

作品展の後は、12か月、毎月額に入れる作品を取り換えて

お家で飾られるとのことでしたので、それをふまえて

額装およびマッティングをしました。

 

こちら2作品は、作品の裏うちと色紙サイズに作品を

作るという作業をさせていただきました。

左側のグレーの軸は仮巻というかタペストリーというか

以前にご依頼を受けて作成したものです。

色紙掛けとは違い、サイズ違いの作品を飾れるように

したいということで、切込みをいれたり差し込みを

作ることはしませんでした。

 

 

斜めから撮っているので分かりにくいかもしれませんが

「紅葉」の句ということで紅葉をイメージした配色で

下地を準備しました。

平安時代の「朽葉」という秋の配色をイメージしています。

こちらの本を参考にしています。

 

今回お手伝いさせていただいた作品を紹介させて

いただきました。

他の方の作品も個性あふれる作品が多く、

自分の作品つくりにも参考になります。

そんな素敵な作品を作られる皆さんを指導なさっている

赤岩先生の作品がこちら。

 

お手伝いをさせていただくと

素敵な作品を作品展よりも前に拝見することが

できて、ウキウキします。

そして額装したものが会場に飾られているのを

見ると立派になって!と作品を温かい目で観て

しまいます。

なによりお声がけしてくださった方が喜んで

くださるのが一番うれしいですね。

 

さて次は修復のお仕事を頑張ります。