Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

忙しかった1週間のご褒美は。

先週はとにかく忙しく、いろいろなことの確認を忘れる、という

なんとも情けない1週間だったのですが、

週末に楽しみなイベントがあると思って、頑張りました。

確認を忘れていた出来事は、今週しっかり見直します。

 

土曜日

横浜のGUNDAM FACTORYに行ってきました。

正直ガンダムのことはよく分からないのですが、

動くガンダムというのに興味があり、ガンダム好きに

連れて行ってもらいました。

 

以前テレビで、動くガンダムを作った方々のドキュメンタリー?

を見たことがあるのですが、ものすごく苦労をされて手を広げたり、

指を動かしたりしていたのを思い出し、実際に動いているのを見て

すごいプロジェクトだったんだなあと改めて思いました。

ガンダムが好きな方たちのガンダム愛を感じました。

上まで行けるチケットを購入してもらっていたので、しっかり

頭を近くで見ることができました。

 

ガンダムカフェでパンケーキを食べ、

アカデミーで勉強をして(笑)、

楽しい時間を過ごしました。

 

横浜の夜景もきれいでした。

少し真面目に、これだけの立体物を維持保存をすることの

むずかしさを考えていました。

屋外建造物の保存は専門外ですが、天候に左右され、

メンテナンス作業も簡単ではないと思います。

さらに、精密な機器が使用されていることも含めて

動くガンダムの維持に携わっている方々を尊敬いたします。

記録資料の保存とか、お手伝いしたいなあ。

 

そして翌日。私のメインはこちらでした!

テレ東60祭!

トークイベントのチケットが当たったので、

ウキウキしながら出かけました。

ラジオブースに、さまぁ~ずさんも来ていたようで

ちらっとでしたが拝見できました。

イベントはとても楽しく、1時間ずっと笑いっぱなしでした。

あこがれのステッカーももらえて、大満足でした。

 

1週間の、というか今年の夏から頑張ってきたご褒美に

なりました。

今年もあと1か月と2週間。

今年も最後まで頑張ります

それにしても楽しかった!