Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

ようやく落ち着いてきたので、次の準備を始めよう

確定申告をしました。

インボイス制度が始まり、昨年までなかった消費税の申告も

合わせて行いました。

e-taxを使用しての申告はそれほど難しくはないけれど、

いろいろ忘れていることに気がついて来年度はもう少し

スムーズにいけるように準備しておこうと思います。

 

お手伝いに行っていた修復作業も一段落し、少し余裕ができました。

お邪魔にならないように少しでもお役に立てれば、とお手伝いを始めた

のですが、なんとかやってこれました。

これは、自分の技術の向上にもなりますし、コンサバターとしての意識を

高めることにもつながっているので、お手伝いに行くというよりも

むしろ良い機会をいただいてありがたいことだと感謝しかありません。

 

noteにも投稿したのですが、次年度の授業の準備を始めました。

今年度の反省から、より分かりやすく説明できるように、これまで作成した

資料を見直し、参考本を読み直し、少しずつ準備をしていきます。

 

そして、毎年言っているのに実行できていない自分の研究(のようなもの)。

いい加減まとめないとなあ、とこちらも見直しが必要。

 

春になると気分あらたに、いろいろ始めたくなるけれど

私は見直しをしてできることから少しずつ始めていこうと思います。

 

資料の読み直し中