Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

一年ぶりにからくり屏風を作りました

カレンダー通りに過ごすGW。

とくに旅行など行く予定はなく、映画を見に行ったくらい。

ゴジラ×コング 新たなる帝国」

最近のゴジラ作品は見ているのですが、

いわゆる昭和ゴジラシリーズを見ていないので

いつか全部見てみたいと思っています。

ゴジラやコングが戦った後の街の復興が気になる

映画視聴後です。

「大怪獣のあとしまつ」という映画もありましたね、

そういえば。

 

さて、こんな感じで5月になり、お仕事をしつつ

講義準備をしていました。

一年前くらいに「からくり屏風を作ってみました」という

日記を書きましたが、今年も再び作ってみました。

 

carta-studio.hatenablog.com

 

基本的に実技の授業なのですが、春は説明が多いので

この辺りで少し作業をして気分転換をしようと

毎年考えています。

教える方が手順を忘れてはいけないので、今後もこの時期には

からくり屏風日記が書かれることになりそうです。

 

今年は昨年よりも丁寧に作りました。

1つ目



2つ目

洋風で。

 

3つ目

昨年は正方形で作りましたが、今年は長方形で。

こちらの方がからくりが分かりやすい気がします。

 

4つ目

 

5つ目


6つ目


昨年の屏風よりはきれいに仕上がりました。

昨年も書いていますが、あとはセンス。結局センス。

作品にテーマを持たせたら違う紙選びをしたかな、

と思いつつ、手順を思い出したので終了。

 

サンプルとして授業資料にします。

屏風の構造を知るというテーマの授業

なので、まずは基本の羽付けから、です。

紙蝶番ってすごいね、という話

楽しんでくれるといいなあ。

 

皆様、よい休日を。

お仕事の方はご無理のないように。

 

Buona vacanza!!