Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

優しい時間を過ごすことは心の栄養になる

長い連休だったわけではなく、カレンダー通りに

すごしたGWが終わりました。

振替休日だった6日は仕事でしたが…。

 

予定も特になかったので、バラがきれいな頃だなと

目的地を決めてブラブラと散歩をしました。

行先は、東京競馬場

予想通りきれいに咲いていました。

たくさんの方がこのベンチ付近で写真を撮っていました。

 

こんなにゆっくり過ごした連休は久しぶりでしたが

こんなお休みもいいですね。

 

さて、お休みが終わり仕事が始まると悩み事も増えますね。

自分の神経質さも原因にはありますが、無神経な発言を

繰り返されることは心を乱されますね。

気にしなければいいと思ってきたのですが、ずっとため込んできた

思いは、きっとまた無神経な発言を繰り返すはずだという思い込み

に代わり、すこしのことでイライラしてしまうという悪循環を

生み始めました。

落ち着いて乱れた気持ちを整えられればいいのですが、

それができないときは、距離を保つしかないと考えているので

できる限りかかわらないようにしていこうと思っています。

 

こういう悶々としたときは、美味しいものを食べて、

面白い本を読んだり、楽しい映画を見たりして気分が

あがるように自分に優しい時間をすごすようにします。