Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

今日の作業は裏打ち

8月に入り、出張仕事が多くなりました。

あちらこちらに行っています。

 

今日は自分の作業場にいられる日でしたので、

今後使う予定の裂地の裏打ちを行いました。

 

 

もう少し伸びるとは思うけど、シワの伸ばしが足りなかった…。

思ったより大きかった。

裏打ちしているときはそれほど大きいと思わなかったのですが、

仮張り板が小さく見えている気がします。

 

~裏打ちとは~

紙や絹、裂地などを補強するために裏面に和紙を糊で貼ること

裏打ち紙は、目的に合わせ選びます。

掛軸を仕立てる場合は、

最初の裏打ちを「肌裏打ち」

次を「増し裏打ち」、最後を「総裏打ち」と呼ばれています。

 

表具や紙の修復では、基本の作業の1つです。