Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

昨日も今日も裏打ち

昨日に続き、今日も裏打ち作業をしてました。

弱ってしまった紙や薄い紙に補強として

裏に和紙を貼る作業。

紙作品の修復や表装には欠かせない作業。

手順は難しくはない、けれど難しい作業。

何百枚と裏打ちをしたかわからないけど、

毎回緊張をします。

小さい作品や資料なら、それほど緊張もせず

できるけれど、

時々大型作品の裏打ちをするときはものすごく

緊張します。

大型の時は一人ではやらないので、相手に

迷惑をかけないようにという緊張もありますが。

 

ここのところ、裏打ち作業が続いています。

大きくはないけど、小さくはない作品。

裏打ち後、仮張りに貼るのですが…、

仮張り板が足りない。

今まで、60×90センチ4枚と90×130センチ1枚

で十分だったのに、ここにきてそれでは

足りなくなってきた。

大きいのが欲しい。

買うと高いけど、作ると時間がかかる。

今欲しいのに~。

とりあえず、出来る作品からやっていく。

あ~、仮張り板がほしい

f:id:Carta-Studio:20211206175145j:plain