Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

付せんには気をつけて

先日頼まれたお仕事。

 

 

欠けた文字

実はこれ、付せんを剥がした結果とのこと。

わざと文字の上に貼ったわけではないと思うし、

こんなことが起こるとも思っていなかったと

思うのですが、付せんの粘着剤は意外と強い。

「付せんこわいですね~」

「そうなんですよ。付せんはこわいんですよ~」

という会話をしました。

 

以前も付せんを長期間貼っていた結果、粘着剤が劣化し

剝がれにくくなってしまった

とか

剥がそうとしたら紙が破れた

ということがありました。

 

大事な資料には紙のしおりがいいですよ