Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

毎年目標は決めるけど

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

というテーマに合わせて

昨年2022年を振り返り、今年やりたいこととをまとめ

ていきます。

 

昨年は、本業はとても順調でした。ありがたいことです。

副業というか講師業は、精神的に負担になってしまったので、

見直す必要があることを感じました。

 

また昨年は一つテーマを決めて研究をしようと考えていた

のですが、中途半端に終わってしまいました。

資料をあつめ、論文を読んだりしたのですが、それをうまく

まとめきれず、読み散らかしただけになってしまいました。

調べたことをまとめ、文章にすることを目標としていたの

ですが、準備段階で1年が終わってしまいました。

 

昨年を反省したうえで、研究テーマを見直し、資料収集、

論文精読、データをまとめ、内容があちらこちらに飛ばない

ようにまとめられるようにしていきたいと思っています。

研究テーマの一つでもあるのですが、歴史製本について調べ

制作することを考えています。

昨年のブログ内でも時々製本技術の紹介をしていましたが、

 

carta-studio.hatenablog.com

 

carta-studio.hatenablog.com

 

表装材の購入に手間取り、完成していません。

今年は、数点制作し、ブログやインスタ上で発表できるように

したいです。

 

資料収集や資料読みには外国語の習得が欠かせません。

読むのはまあなんとかなってきたのですが、以前のように

ワークショップを開けるほどのスピーキングもリスニングも

できません。今のところ海外の仕事はないけれど今後のためにも

「やり直し英語・イタリア語」をしようと思います。

せっかく今まで勉強したのに、忘れてしまうのはもったいないこと

なので、無理のない範囲で始めます。

 

最後に、健康に気をつけてすごすために、今年も筋トレを続け

ます。リングフィットアドベンチャーをやるだけですが…。

語学の勉強とダイエットは継続が大事。

心身ともに穏やかに過ごせるように、2023年も頑張っていこうと

思います。

 

…なんて、毎年目標は決めるのですが、どこまでこの気持ちが

つづくのか。

途中経過などもご報告しながらブログの更新を続けます。

 

皆様も楽しい1年を過ごしましょう!

本年もよろしくお願いいたします。