Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

掛軸サンプル作り…の結果

掛軸サンプルの授業を昨日無事に終えました。

学生さんの反応は…

……

……

……

いいのか悪いのかよく分かりませんでした。

おそらく、説明不足のせいかと思うのですが、

よく分からないけど

言われたとおりに切ったり貼ったりしたら完成した

という感じだったのではないかと思います。

別の話もしていたので時間が足りなくなってしまった

という私のミスでした。

また次回があればもう少し時間配分を考えなければ

と反省しました。何年やっても時間配分は難しい。

 

 

自分の復習と授業のためにいろいろ作ったサンプルたち。

次のために残しておくのもよいのですが、何かに使えないかな

と思って、とりあえず付箋をつけてみました。

 丸表具(袋表具という人も)

もみ紙で天地柱を作っています。

これに

付箋をつけてみました

 

お、本紙寸法と付箋のサイズがほぼ同じ

マグネットで壁に付けてみました

意外といい感じです。

八双や軸棒のかわりに竹串とか使って

紐をつけたらデスク周りにも置けるかな

新しい作品のアイデアにつながりました。

 

気がつけば4月も明日で終わり。

前半は出張作業、後半は授業準備と授業で

終わってしまいました。

 

仕事に余裕があるので連休はのんびりと過ごしたいと

思いますが、どうなることやら。

 

それでは

お休みできる方は楽しい連休を

お休みできない方は、無理なく心と体をいたわって

お過ごしください