Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

今日は裏打ち

やる気が起きない、というか気分が乗らないというか

そんな日々が続いています。

授業など人と会うときは、気持ちをあげるように

頑張るのですが、一人で仕事しているとやる気が出ないを

言い訳にダラダラと過ごしがちです。

そんな日々から抜け出すべく、少しでも何かをしようと

資料読みなどを始めました。

本当は、日々資料を読まなくてはいけないけれど、

気分が乗ったらとなかなか読まず、

何もしないと罪悪感が出てくるので、資料を読んで

何かしてる気になったり、いやはやなまけ癖です。

 

今日は難しい仕事をせず、でも気を抜かないように

資料の裏打ちをしました。

 

表紙に虫穴があり、旧裏紙も傷んでいたので取り換えです。

f:id:Carta-Studio:20220126162915j:plain

 

表紙の紙だけになりました。

f:id:Carta-Studio:20220126163117j:plain

裏打ちして仮張。

f:id:Carta-Studio:20220126163350j:plain

 

今回は裏表紙、表表紙は欠損が大きいので

もう少し集中しているときにやります。

ひとまず今日は終了です。

 

明日は外で仕事。

なまけ癖は隠して頑張ります。