Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

オリンピックを聞きながら作業する日々

オリンピックも残り1週間。

始まるまでは、本当にやるのかなとあまり現実感は

なかったのですが、始まるとテレビを見たり、

ラジオを聴いたりしいてしまうもうのですね。

暑い中での選手の皆さんのパフォーマンスに

尊敬しかないです。

パラリンピックも楽しみですが、暑さがやわらぐと

いいですよね。

 

オリンピックが気になりつつも、作業をしなくては

いけないので、ラジオを聞きながら作業をしています。

 

スポーツを言葉で説明する方々の話術が本当にすごい。

以前、卓球のラジオ放送を聞いたときの実況が本当に

分かりやすくて、プロの話術のすごさを感じました。

分かりやすく話すことの難しさは分かっているので、

余計にすごさを感じてしまったのだと思います。

思えば、この時からラジオをよく聞くようになった

気がします。

 

こういう状況のため、作品をお返しする日を

調整し、ようやく納めることができました。

安心して過ごせる日々はいつ戻ってくるのか。

不安もありますが、いただいたお仕事を

一生懸命やるしかありません。

体力をつけつつ頑張ろうと思います。

 

さて、本日のミニノートの注文があったので

綴じる準備をしました。

f:id:Carta-Studio:20210802170915j:plain

表紙用友禅和紙

 

修復の仕事も製本の仕事も苦しくも楽しく

やっています。

明日は綴じます。

 

 

 

絵画作品(紙が使われている作品)・図書の修復、

製本、表装に興味がありましたら、いつでも

ご連絡ください