Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

今週のお仕事(2021年6月21日~26日)悩みごとが増えています...。

先週は、大学で授業を行った翌日から出張仕事があったので、

忙しい週でした。

出張先での仕事は、大きな問題はなく順調に進みました。

大きなものを動かすこともあるので、より筋肉を鍛えなくては!

と出かけるたびに思います。

 

さて、今週は滞っていた仕事を再開することができたので

作品の調査、修復方針の立案など行いました。

同時に今週の授業資料を作成していたのですが、

これが悩みごとを増やしています。

今週から2コマ増えたため、新たに資料を作成したり、

すでに作っていた資料を見直したりしながら準備を

していたのですが、はじめて紙作品の修復について

学ぶ学生たちなので、どうすれば興味を持ってもらえるか

を考えると、ムムム...となってしまいます。

さらに、すでに担当している授業でも自分の説明の足りなさ

を実感したり、どう指導していくのが学生にとって良い方向に

進むのか、すこし胃が痛いことになっています。

 

弱音を吐いたら、あとは頑張るのみなので、週末休んだら

気持ちを切り替えて進めていこうと思います。

 

「西欧中世の書物の製本モデルを作る」も止まっているので

こちらも進めたいなあ。気分転換になるし。

 

今日はこれから、コンタクトの検査。

パソコンやスマホを見る時間が増えたせいか、

年齢のせいか、老眼が始まったような気もするので、

検査に行ってきます。

 

f:id:Carta-Studio:20210626122846j:plain

大國魂神社の「からす団扇」

厄除けに、写真をスマホにも入れています(笑)