Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

新しいステージへ

この1か月ほど、多くの方々に会う機会があり、

狭くなっていた視野が少しだけ広がった気がします。

 

仕事をしていると良くも悪くも、周りを意識することがあります。

いい効果だけでなく、心を黒くするようなこともあります。

気にしないこと、というのは簡単ですが、本当に気にしないなんて

私にはできません。

でも、嫌なことに心を捕らわれることも、嫌なことをいう人で

頭がいっぱいになることも嫌なものです。

本当に自分が反省しなければいけない時は、つらくてもちゃんと

話を聞かなくてはいけませんが…。

周りに迷惑をかけず、楽しいことを考えて過ごしていければ

一番幸せですね。

人生の最後に、「あ~楽しかった」と言いたいものです。

 

先日、とあるお誘いを受けました。

ありがたいお話ではあるものの、今の自分の環境で

受けていいのか迷っていたのですが、先方ともお話をさせて

いただいて、不安なこと、自分で役に立てるのかなど、今

私が悩んでいることを伝え、お互いの意見を交換し合い

チャレンジすることに決めました。

 

今後、いまより忙しくなるのですが、頑張ってみます。

今の仕事を見直す機会をいただいたとも思っているので、

自分の成長のために、視野をもっと広げ、頭を柔軟にし、

自分の心に正直に過ごしていきたいと思います。

そして、仕事は今後も誠実に行っていきます。

 

なんとなく槇原敬之さんのLOTUS IN THE DIRTが

頭の中を回っていた今日この頃でした。

数年前に撮った蓮の花。