Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

今週のお仕事(2021年5月31日~6月4日)授業の準備と文献渉猟

今週は調べものばかりの週でした。

 

大学の授業では、紙をテーマに講義をしています。

 

特に今週は和紙の作り方について説明しました。

 

f:id:Carta-Studio:20210604182109j:plain

 

数年前に手漉き和紙工房を見学した時に

いただいた楮。

 

これが和紙になるんだと学生に説明しやすく

なりました。

 

私自身が本を読んだり、話を聞いたりしただけでは

理解できないことが多く、触ったり、体験したりする

ことで頭に残りやすくなることから、記憶に残るように

工夫をしています。

覚え方は人それぞれだとは思うのですが、

楽しく覚えられるのがいちばんだと思っています。

来週か再来週は、紙漉きをする予定です。

紙すきキットを使います。

 

今年は仕事のほかに製本について調べたいと

考えていて、今週は文献調査と文献渉猟の週でした。

文献渉猟というと、たくさん読みあさる、という意味

ですが、そこまで読みあさっていた訳ではないのですが

文章をまとめていたら、足りないことが見えてきたので

また文献調査をする、という繰り返しでした。

 

疲れた時の癒しは

f:id:Carta-Studio:20210604184141j:plain

 ソニーエンジェルJapanese Good Luckシリーズ!

招き猫と富士山。

お仲間に加わりました

 

お仕事に関する相談もあり、具体的になったら

宣伝したいと思います。実現すれば、、、ですが。

 

落ち着かない日々の上に、雨が続くと気分も

滅入ることもあると思いますが、

すこしでも楽しいと思えることが見つかると

いいですね。