Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

和紙の整理

最近、ある産地の和紙について学ぶ機会があったので、

これを機会に、今まで集めていた和紙の整理をしてみました。

 

f:id:Carta-Studio:20220302170622j:plain

f:id:Carta-Studio:20220302171044j:plain

修復の勉強を始めたころから少しずつ集めてきた

和紙。

様々な産地、異なる原料、手漉き、機械漉きなど

違いはいろいろ。

データをとっていたものもあれば、和紙の名前だけ

書いていたものもあり、なんだこれ?というものも

出てきてしまいました。

 

同じ環境に保管していたのに、フォクシング

(褐色斑点)がでてきたものもありました。

f:id:Carta-Studio:20220302171529j:plain

写真の撮り方が悪くて、薄く見えますが

けっこうな濃さで出ています。

カビが原因だとか、鉄イオンが原因だとか

言われているのですが、湿度の高いところに

保管しておくと発生しやすいものです。

でも、同じ環境においておいたんだよなあ、と

フォクシングの発生した和紙と発生してない和紙を

比べている所です。

修復処置に使える和紙をいつも探しています。

これからもまだまだ集めます!