Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

本のクリーニング中

1月もすでに11日。早いですね。

先週から講師をしている大学の授業も始まり、

通常が戻りつつあります。

でもまだなんとなく気分が乗っていないので、

仕事の進みがゆっくりです。

 

さて、そんな今日の仕事は本のクリーニング。

背表紙が壊れた本の修理を依頼されています。

こういう時、背表紙を直すだけでもいいのかもしれませんが

せっかくの機会ですので、本のクリーニングをします。

自分の本をクリーニングすることなんて、それほど

ないと思いますので、壊れたところだけでなく

お掃除をします。

本はどこに汚れがたまるか、といえば

本を立てて保管している場合、天の小口すなわち本の上部。

そして、ノド。

ノドは本の真ん中、気がつくとここにホコリやごみがたまっています。

そんなわけで、

表紙、小口を掃除した後は、ノドのクリーニングです。

f:id:Carta-Studio:20220111163557j:plain

きれいに使っていてもホコリはたまります。

たまにお掃除をしてあげると本も長持ちします。

 

紙の本も大事にしていきたいですね。