Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

美術館をはしごする

昨日、久しぶりに美術館に行きました。

東京都美術館で開催中の

ドレスデン国立古典絵画館所蔵

フェルメールと17世紀オランダ絵画展」

f:id:Carta-Studio:20220316151929j:plain

東京国立博物館で開催中の

ポンペイ展」

f:id:Carta-Studio:20220316152003j:plain

 

17世紀オランダ絵画展は、純粋に絵画を観たいというより

展覧会オリジナルグッズに興味がありました。

もちろん、修復に携わる者として修復後の

「窓辺で手紙を読む女」も気にはなっていましたよ。

平日ということもあり、大混雑ということはなかったのですが

少ないということもありませんでした。

修復作品についての感想は様々だと思いますが、

修復作業の大変さは想像できるだけに、プロジェクトの過程を

見るとお疲れさまでしたという気持ちになりました。

お目当てのグッズは、というと

一つは購入できましたが、もう一つは完売ということで

購入できませんでした。

かわいいので仕方ありません。

f:id:Carta-Studio:20220316152045j:plain

手紙を読むミッフィー

 

最近、こういう作品とコラボしたものが増えた気がします。

かわいい。

 

午後はポンペイ展へ。

こちらは当日券を購入しました。

会場が広いこともあり、混んでるなあという感じは

しなかったのですが、こちらもけっして少ない人数では

ありませんでした。

ポンペイは私にとって思い出の、というか懐かしいというか

そんなところです。

というのも、大学の卒業論文ポンペイをテーマにローマ植民市に

ついてたくさん本を読み、イタリア留学時にはポンペイに行き

若いころを思い出すところでもあるからです。

今回は、ナポリ国立考古学博物館からモザイク画やフレスコ画

アンフォラ(壺)やアクセサリーなどが来ています。

今まさに気になっていたフレスコ画も来ていて、だいぶ興奮して

いました。

今回、写真撮影も可能ということで、何点か写真も撮りました。

そのうちの一つ。

f:id:Carta-Studio:20220316153026j:plain

Attenti al cane 犬に注意(展覧会では「猛犬注意」)

の床モザイク。

おうちの玄関に敷かれていたもの。

有名なモザイクですね。

 

そういえば、炭化したパンがありました。

写真撮り忘れた…。

 

ポンペイ展にきて勉強してきたことを思い出し、

いまだに続く発掘調査の結果を知りたいと心を

弾ませています。

本の読みなおしをして、今興味があることを

調べてみたくなりました。

 

久しぶりの展覧会。

いろいろ刺激を受けました。

気になる展覧会は予約が面倒だとあきらめずに

行かなきゃダメですね。

いい気分転換でした。

 

そういえば、東博の入り口にこんなマンホールのふたが

ありました。

f:id:Carta-Studio:20220316154045j:plain

ポケモンに詳しくないので、これが何かよくわかりませんが

ポケモンとコラボしているようです。

 

よい一日でした。