Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

今日は酉の市

11月14日は酉の日(二の酉)。

近所の大國魂神社に行ってきました。

昨年購入した熊手を納め、あらたに熊手を購入してきました。

「良いことがありますように」と毎年大きくしていくのが良いらしいの

ですが、私は昨年と同じ大きさのものを神社の社務所でいただきました。

 

食べ物の屋台がなかったので、すこしさみしい感じはしましたが、

熊手を売っているところでは「商売繁盛!!」の声が聞こえました。

もちろん、皆さんマスクをしていました。

ご祝儀を渡している方もいらっしゃって、これが粋な買い方なんだなと

感心してしまいました。

 

今年は三の酉まである年です。

三の酉まである年は火事が多いと言われています。

1657年の明暦の大火があった年が三の酉まであった年だったから

という話を聞いたことがあります。

他にも説はあるようなので、来年の酉の市までには調べておこうと

思います...(きっと忘れてしまいますが...)

由来はともかく、火事にも気をつけましょう

 

先日、学生の指導に悩んでしまい、心も頭もモヤモヤとしていたので、

神社へのお参りで心を浄化し、熊手をいただき商売繁盛を願い、

気持ちを新たにすることができた気がします。

 

f:id:Carta-Studio:20201114145456j:plain



今日は裂地の裏打ちをしました。

 

f:id:Carta-Studio:20201108154318j:plain