Diario di Carta-Studio 小さな工房の日記

日々の出来事、作品作り、美術品修復に関することなどを綴ります

製本と表装の材料いろいろ

11月になりました。

なんだか今年は、落ち着かないまま年末になっていく気がします。

以前のような生活に戻ることはないのであれば、

これからどんなことができるのか、自分に何かできるのか

前向きに考えようと思っています。

 

さて、今日は材料いろいろということで

製本に使っている糸や布(製本クロス)、

表装に使用した裂地の紹介です。

f:id:Carta-Studio:20201102175558j:plain

麻糸の見本

https://www.instagram.com/p/BYsbhB3FNXr/

 綴じ糸いろいろ

 

f:id:Carta-Studio:20201102175955j:plain

 

f:id:Carta-Studio:20201102180123j:plain

 製本や表装で使用している裂地。

和紙で裏打ちされて売られているモノや

裂地だけで売られているモノがあります。

お高い裂地は買っていません(笑)

 

モダンなものを作るときは、専用のモノに限らず

デザインにあった裂地を探していく楽しみも

あるので、材料選びから楽しんでいます

 

技術をあげるためにもとにかく作らないと!!

 

 

ハロウィンの日に載せるつもりだったかぼちゃたち

f:id:Carta-Studio:20201102175926j:plain